この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様及び感染拡大によって困難な生活環境におられる皆様に、心からお見舞い申し上げます。
従業員と、お取引先様の健康確保及び新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止を目的とし、当社グループにおける対応及び影響等につきまして以下の通りお知らせいたします。

 

1.当社グループの対応状況について

当社グループでは、事業の継続性と製品供給の安定性を確保することを前提とした、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止及び従業員の健康被害を抑制することを目的に、下記の通りの勤務体制を実施いたします。

① 在宅勤務
 日本国内拠点(本社:横浜市中区、横浜開発センタ:横浜市磯子区、横須賀メディアラボ:横須賀市、㈱アクシー:大阪市・東京都中央区)において、業務の性質上在宅勤務可能な従業員を在宅勤務といたします。
② ①以外の従業員
 業務の性質上在宅勤務が困難な従業員で、自宅から公共交通機関を使用せずに徒歩または自家用車通勤が可能な従業員及び通勤手段が公共交通機関以外の手段がない従業員で会社近隣の宿泊施設の確保が図られた従業員を前提に、通常勤務による本社・開発・生産の各機能に支障が生じない体制を図ります。

 

なお、佐賀事業所(佐賀県上峰町)については、通常通りの操業を行います。
また、在外子会社におきましても、各国政府の指示に基づく感染症抑止策に従いながら当社従業員の感染リスクを低減するとともに、事業活動の維持に努めてまいります。
この対応は、緊急事態宣言終了までの間、実施予定としておりますが、情勢の変化に伴い、対応内容を変更する場合がございます。

 

2.製品出荷について 
現時点において、当社グループの生産拠点の操業は通常通り稼働しております。
お取引先様への安定した製品供給、生産体制の維持のため全社での取り組みを進めてまいります。

3.業績への影響について

現時点では 2020年3月期の連結業績への影響は軽微なものと考えており、2020年2月5日に公表いたしました業績予想につきましては変更しておりません。
引き続き今後の動向を注視し、開示すべき事項が発生した場合には速やかにお知らせいたします。

 

当社グループは、今後も従業員やお取引先の皆様の安全を最優先に感染拡大防止に努め、政府の方針や行動計画に基づき対応方針を決定すると共に、適切な事業継続を図ってまいります。
お取引先や関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜ります様、お願い申し上げます。